大戦略のメニュー

Powered by
Movable Type 3.34

2006年05月06日

極東湾岸戦争

起動時に必死にウィンドウモードにはどうやるか?探してしまった。できないっぽい・・先行きが不安だ。

alt+tabでウィンドウを裏に回してみるが、ウィンドウが復帰できませんでしたとかいうどのゲームにもないようなメッセージが出てきて勝手に終了させられた。不安が的中したようだ。

信じられないぐらい読み込みが遅い。しかも読み込みが何パーセントぐらいか表示もしないし不安になる。

読み込みが遅かった割には、読み込みが終わって飛び込んできた画面は2D表示のファミコンか?と思わせるようなやる気のなさげなマップ表示だった。デモでもあったあの3D表示はどこにいったのだろう。

フリービューというのを押してみた。3Dになった。操作方法がよくわからなかったが、左に操作パネルがあった押してみた、なにこれ・・・おわった。こんな操作性じゃプレイに使えないオナニー機能じゃないか・・持っていたゲームパッドを操作してみるも反応なし対応はしていないようだ。別に期待していたわけじゃないが空気的になにか対応してるっぽい画面(家庭用ゲーム機っぽい)だったからだ。

笑った。日本の兵器購入をしてみたところF-15Jが未だにスパロー装備だけしかない。いったいいつの時代だ。前作から思いっきり後退しているじゃないか?。ロングボウアパッチやF-1の退役やKC-767給油機などの配備がある割には、F-2にもF-15JにもAAM-4やAAM-5が見当たらない。仮想であるゲーム中しかも念密なシミュレーションゲームでもない大戦略なのに現時点で搭載予定&搭載済み兵装程度揃えられないとはどういうことだ。これじゃゲームを楽しめない。

歩兵がいない!!大戦略ではいつもバランスを崩しまくっている悪の元凶である最安兵器のあの歩兵が!!!。占領は例によって装甲車両にゆだねられたようだ。大戦略シリーズではよくあることであるあの無意味っぽくなってる装甲車の出番があるというのか!別に期待しているわけじゃないけど

別に評価できないところばかりじゃなくて、シリーズで肥大化傾向(ルールとか兵器)にあったものが簡略化してきたのはいいかもしれない。でもそれ以上に操作系(UI)周辺が地に落ちてしまった。(結局ほめてないじゃないですか!)

ここでいったんフリーズ(大戦略Ⅷ)して再起動

再開にもかなりの時間がかかる。マップを展開しているのだろうけどめちゃくちゃ時間がかかる。全域を展開しているからだろうか

わかったこと。作戦指示が便利そうだ。半自動で指定した行動を「任意の範囲」でやってくれるというもの。多少、過去の大戦略シリーズから進化した(敵陣へ総突撃しないという意味)節が見受けられる。

未だに、3D表示の利点が見受けられない。なんか邪魔かなとさえ思う。

ごめんなさいちょっと3Dよくなってきました。

というかですね。韓国軍なのにF-22とか出してくんなよ駐留米軍と書きなさい。

高レベルのアパッチが全部落ちた。どれもこれもステルスの奇襲だ。またE-767も2機落として3機目だ。

韓国軍なのにF/A-22やF-35が飛び交っている。このステルス勢がかなり厄介。しかしながら資金繰りには失敗しているらしく破産しているっぽい。

硬くて厄介なステルス勢の図

航空機のよくわからない自動補給の進路

韓国@駐留米軍は倒しました。なんか輸送船が思ったように動かなかったりして陸軍ではあまり倒したり倒さなかったりはしなかった。また、ペトリオットがうまいようにうごかなかったりしてあまり活躍しなかった(展開と補給がオートでやるには?というのがよくわからない)こんごうはめちゃめちゃ活躍しました。これも補給がちょっとよくわからないという言うか手動でなら普通に補給してくれるんだけど、オートっぽくするとなんか補給しなかったりしてルールがよくわからない。

早期警戒管制機はここまでの戦闘で4機落ちました。5機目は考え中で変わりに大活躍のこんごうを造園しておいた。さあ、これからインチキっぽい兵装してる中国との対戦だ!。何で向こうが最新鋭のミサイルと戦闘機配備していて日本がショボイスパローとかしかねえんだよ。そうですか、日本は中国より後進国ですか。

ちなみに中国は2倍の部隊展開できます。こっちは20部隊で中国は40部隊同時に動かせる

しかもその内4部隊は展開させてない90式戦車が格納されっぱなし3部隊&本土1部隊というありさま。いやね・・向こう占領したらそこから出せるのかと思ったら向こう側では増援も何もできないということでした。もちろん首都占領しても同じだった。

なぜか一隻うごかなくなったこんごうが発生した・・。それ以外は順調で空港と海港を押さえる予定である。

ここでいったんフォーカス(割り込みによりアクティブが変わって)が変わって例のが出て強制終了。

1時間無駄になった。3回目の強制終了。

こんごう様様で制空して・・でも向こうだって海軍あるんだけどなんか撃ってこない。

昨日の続き。しかし、読み込みが長い。勝利は目前だが、相手首都までの間に補給ポイントがあまりないのがちょっと怖いが、基本的にこちらはヘリ・航空機部隊なので機動力がありそこまで懸念されないがちょっと面倒だなと思う程度。また、半島辺りにいるおおすみが90式を2部隊積んでおりこれも間に合うかどうか、間に合ったとしても使い物になるかどうか、また、半島のちょっと置くに前に上陸させた90式がこれもまた2部隊ある。これは長い陸路で燃料が切れたりして勝手に補給に戻っていって(オート動作)しまったりして、ただでさえ時間がないのに戻ったりを繰り返して間に合わなくなるかもしれない。

この港をなんとしてでも確保したい。

確保完了。勝ったな

やっと90式が戦線に戻りというか一回も交戦してないので、最前線にたどり着きとりあえず作戦指示で首都前に突っ込ませる予定だが間に合うかどうか・・微妙に自走砲に削られるという始末。

首都近郊の航空基地も確保できたため終戦は時間の問題。

勝因はなぜか船に攻撃してこない敵コンピュータ・・ということだろう。ちょっと前の大戦略だとやっすい潜水艦は絶対入れてきて邪魔するんだけど配備時点でそういうことはなく、船で攻撃可能兵器の近くを通りかかっても、なんか攻撃される節がないというなんだかよくわからないけど・・。

やっとおわった

マップの意見を投稿