Military Weapon Game

リアルタイム版 大戦略パーフェクト1.0

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サイト内インデックス(旧作品)

放棄されている故所々不具合が生じています。

自作マップ

リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0用のマップです。

プレイ記

ネット対戦

COMP戦

自作PCメモ

自由参加型メモ

情報

系譜

リアルタイム版
大戦略VIバリューパック=大戦略VI+大戦略VIマップコレクション大戦略VIインテグラルリアルタイム版大戦略パーフェクト1.0←今ここ
リアルタイム版大戦略パーフェクトアップデータ
ver1.01b2004.03.18
【修正項目】通信対戦時に、滅亡した陣営をプレイヤーに設定できることがある不具合を修正しました。
【修正項目】通信対戦時に、セーブデータをロードした後に、ゲームが停止することがある不具合を修正しました。
【修正項目】通信対戦時に、連続して通信対戦を行なおうとしたときに、ゲームが停止することがある不具合を修正しました。
ver1.01a2004.03.10
【修正項目】生産を追加した際に、生産カウント数が正常に表示されないことがある不具合を修正しました。
【修正項目】マップエディタについて、艦船および1機編成の航空機の火力の表示を修正しました。
メモ起動してみて、表示方法の変更をいじっていたら両方CPU利用率が100%になることはなくなっていた。勘違いだったかもしれない。しかも、表示方法の変更のチェックを入れると重くてゲームにならなくなった。なのでチェックははずしてプレイすることにした。
ver1.012004.03.02
メモ今回追加された、表示方法の変更で、チェックボックスにチェックするとCPU利用率が常に100%であったのが、処理する場合だけCPUを使うことになっていたので、これはよいと思いチェックしました。
【修正項目】艦船および1機編成の航空機について、戦闘時の処理や表示が正しく行なわれていないことがある不具合を修正しました。
【追加項目】環境設定に、「表示方法の変更」を追加しました。環境によっては、この項目を有効にすることで、表示速度が速くなることがあります。
システムソフト製品のツール
システムソフト・ロビークライアントプログラムver.1.10c
専用のチャットソフトです。ヒトが、たぶん本当にいないと思いますが、23時ごろダイセンリャカーへ入室すると一人はいるかと思います。アップデータと書いてありますが、そのままインストールしても問題ないと思います。システムソフトのソフトウェアが一つもインストールされていなくても入室できました。システムソフト・ロビークライアントプログラムver.1.10b

雑記

2004年3月21日

凪が一段落したので公開

2004年3月19日

強い比較的COMPマップの作り方。

普段出さないような兵器を、生産タイプからはずして、その生産タイプをマップに添付、そうする事により戦車や自走砲などを多く出してきたりして苦戦します。

2004年3月14日

2004年3月13日

2004年3月7日

ネット対戦しました。4人プレイもやりました。

ロビークライアントでの不具合が、何度かあった物の、「ゲーム中」に限ってみたら目立った不具合が発見されずに、見事最後までプレイできたようです。

ロビークライアントの不具合というのは、対戦場を作り入ってゲーム開始を押すのですが、ロビークライアントが固まったり、ゲーム開始しても大戦略に移行でいない(ゲーム中にログインできない)人などが多々いました。

2004年2月27日

買いました。

2004年2月26日

サーバーメンテナンスのため、3月1日(月)18:00から3月2日(火)12:00までの間、弊社Webサイトは使用できません。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください

またか!新製品発売数日の時にメンテするなんて信じられない。しかもついこの間したばかりだというのに

2004年2月25日

追記1
参考画像
武器の弾薬が実際の兵器の値と違う
インテグラルなどの製品では、よりリアルタイムに適した?実際の弾薬個数が参考にされていたようだが1.0ではターン制に適した?仮想攻撃回数ということにしてある。退化してる

2004年2月24日

システムソフト・ロビークライアントプログラムver.1.10cメンテとロビーサーバーが復活したようです。

とある掲示板で質問がありましたが、体験版プレイのルールについてはデフォルトでやってみました。中級ですかね。まず何も考えないでいきなりプレイしたので。

PAUSEの件はF12で操作するべきだった。

2004年2月21日

今から体験版プレイしてみます。

体験版では固定になってる時間を止める操作がとんでもなく面倒くさい。ユニット押すたびに時間は止まるわ、解除しようとしてスペースバー押してもバグで解除できないわで。

途中でいきなり終わった。2回目プレイ・・(バグかと思ったら2日目に突入したのか?)

C-1がC-130より高くなってる

  1. 武器の弾薬が実際の兵器の値と違う
  1. 兵器一覧でスクロールバーが消える。兵器の多い国を一番したまでスクロールして兵器の少ない国に切り替えると発生。
  2. ユニット移動操作した後、キーボードのスペースバーでPASUEが操作不能になる。

ちゃんと終わったので記念に残しておきます。

日時はぎりぎりで終わりました。あ!間に合わないと思い急いで侵攻したらいけました。

トラックで歩兵による占領で終わりました。

最後のほうはだらけて勝利が見えていたので部隊がやられていても見て見ぬふりをしました。操作が面倒だった。

プレイ画像

2004年2月16日

お客様各位

平成16年2月16日

システムソフト・アルファー株式会社

著作権侵害訴訟について

この度、株式会社コーエーから提訴を受けた、「三国志英雄伝」の著作権侵害訴訟について、お客様に対して弊社の見解を申し上げます。

はじめに、株式会社コーエーからの訴状が未着のため、訴状の内容についてはコメントを控えさせていただきます。

さて、昨年11月に弊社が発売した「三国志英雄伝」で使用した武将の顔(300人余の内17人)及び6人の武将に用いている兜鎧武具等について、株式会社コーエーから、同社CGとの類似性を指摘されました。

弊社では、事実関係の調査を開始しましたが、係るCGが海外(中国)の弊社下請け会社で作成されていたものであり、その調査には時間を要するところでしたが、著作権侵害の疑義を招いたこと自体を重大に受け止めて誠実な対応をおこなうこととして、自主的に、本件ゲームソフトの販売を中止してこれを回収するとともに、体験版の頒布(ウェブサイト上を含む)並びに本件ゲームソフトの宣伝広告も中止することとし、その旨を株式会社コーエーにも伝えておりました。

弊社としては、係る著作権侵害の申し立てについては、事実関係の調査の進行とともに販売中止などの誠実な対応を行いつつ、現在も交渉を継続中との認識でおりましたので、突然の交渉打ち切りに等しい提訴となったことについては、非常に遺憾であります。

弊社におきましては、今後もお客様のご信頼とご期待とにお応えできる製品作りを心がけて参ります。今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

www.ss-alpha.co.jp

2004年2月4日

リアルタイム版ネット対戦の対戦時間の問題。

拘束される時間がリアルタイムだと、ゲームが始まってから、へばりついていなければならない。よそ見をすれば、たちまち、やられてしまうくらいなのは、想像できるだろう。

1対戦の時間の多くが「事前準備」にかなり掛かるというのが、伝統のようだ。事前準備に多くの時間を費やす場合は、その対戦のメンツが大きく左右する要員でもある。いわゆる初心者が、1からわからないなどと騒ぎ出したらもうそれまでで、しかも、その初心者がスムースに事が運べば万々歳なのだが、そうはいかないのが世の常であり、実際もそうであった。1・2時間それらの事に時間を取られることは「ざら」であった。

また、対戦のメンツ初心者問題以外にも、普通の事前準備自体にも時間が掛かる可能性が多かった。マップ選定からはじまって自軍を何にするか色をどこにするか同盟をどうするかなどがありました。また、ルールも設定しなければ始められないので、いろいろつまらないことでちまちま時間が消費されるのである。これらの問題も回数を重ねた対戦相手どうしなら大幅に短縮が可能でさほど気にならない場合が多いが、いったんつまずくと、1・2時間消費される。

これらは、システムソフトがソフトを洗練させなければ、何度でも起きうるし、今回発売される物でもおそらく時間が掛かるであろうと思われる。また、バグで開始が遅れる事も多かった。また下記(2004年2月3日)にもあるとおり、バグにより対戦困難(高確率)になったりもするために、対戦は本当に苦行であった物も多かった。

マップの転送というプロセスも結構地味に時間が掛かるのもいただけない。これについては今までのことであり解決の可能性は(問題を認識していたら)大きいのでは無いかとは思うが。

2人プレイは比較的短時間で進められるが、いったん4人プレイを経験してしまうと2人プレイを多くやろうという気にはあまりなれない。そのため最大時間かかる4人プレイをすることが多くなるために、時間も多くなる。まあ、これに関しては趣味があろうかと思うので、今までは4人プレイが主流であったということ、また、3人プレイについてはバランスが悪いという理由からしているのを発見することすら困難なほど行われてはいなかった。

こんな問題があるので、長時間やっていたのに「同期ずれ」したりすると怒りもひとしお、くる物があった方も多いはずである。また、「同期ずれ」の問題から対戦結果については9割はうやむやになるという形になり、こだわらないという方向で処理されてきた。(4人プレイ時)

最後に問題も多かったが、それに見合うと言うことは言い切れない物の^^確かに面白かったので、バグにも時間にもめげずに継続してプレイする人間もはやりいた。

2004年2月3日

これまでのリアルタイム制ネット対戦の主要なバグ。

今までのリアルタイム制2作品の大戦略でのネット対戦では、10中8・9バグで対戦の継続を危ぶまれます。危ぶまれてきました。

現象は、同期ずれというのでしょうか、例を一つ言えば対戦中こちら側が相手側の司令部を攻撃し破壊したとすると、相手側でもその結果が司令部破壊が行われていなければならないわけですが、この同期ずれが発生していた場合その司令部は、こちら側では撃破できていたにもかかわらず、相手側では撃破に至っていないという風な現象が現れます。

冒頭でも書いたが100回に1回くらいなら、仕方がないとすませられる人も多いだろうと思うが、基本的には同期ずれが発生するという前提でプレイをしなければならないほど確実にそれは訪れます。

それも5年近く前から最近のインテグラルというリアルタイム制のゲームまで、「全く改善」してません。また、苦情を言っても無視されます。そんな状態で今日まで大戦略のリアルタイム制のネット対戦は行われています。苦情を言うだなんてまるでクレーマーじゃないかという雰囲気もあるが、実際ネット対戦がバグでめちゃくちゃなので、腹の立つ人も多いし、バグが黙殺され、あわよくばユーザーの環境のせいという方向で逃げられてきたわけで

歴史的にも、この同期ずれについて完璧なフィクスが行われているのであれば、おそらく大戦略「パーフェクト」であるといっても笑止をされるのだけは回避出来るかも知れません。程度は低いですが・・。

2度あることは3度ある

リアルタイム版大戦略の敵と呼ばれる物はアメリカ?ロシア?北朝鮮?ちがうシステムソフトだと言われないぐらいのパーフェクトを期待しています。

2004年2月2日

forGamer.net

eg

gooゲーム

Game@nifty

Gpara.com

ファミ通.com

目立った情報があったわけではないが・・。

>原点に戻り完璧版の大戦略を目指すのが『大戦略パーフェクト』シリーズの基本コンセプトであるが、このリアルタイム版の登場により、また一歩“完璧”に近づいたと言えよう。

最初のコンセプトって完璧版は出来たみたいなこといっていたような気が、完璧になってから売るのはダメなんですかね。

完璧じゃないのにパーフェクトだなんて書いてあったら普通"完璧"であると"誤解"するんじゃないかと

まあ完璧じゃなくて良いから、とりあえずネット対戦が設計(説明書)通りに動いてくれればいいです。^^

2004年2月1日

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

このサイトは、ターン制大戦略パーフェクトについて記述していたが、ネット対戦にあまりにも向かないターン制に諦めを抱き更新を停止していたが、ある日Googleでふとぜんぜん関係ないワードで検索中、このソフト(リアルタイム制)を作っていると言うことを発見する。興味をそそられるために関連の情報を収集。ここに自己中心ベースのメモを書き残します。

期待すること。

まずはじめにリアルタイム版大戦略パーフェクト1.0のサイトを一見すれば、それだけで何ら期待する物は浮かばなかった、少し時間がたつと「バグ」さえ無ければ安泰だろうと思った。

「バグ」とはネット対戦におけるバグで歴代のリアルタイム制大戦略では非常に痛い目に遭ってきた。結局まともにプレイできるのか?話はこの一点から始まるだろう。どんな戦車も油を入れなければ鉄くずなのだから。

期待してはいけないこと
3D
デフォルトマップの大半(ネット対戦用)
「パーフェクト」
ネット対戦での不具合
価格
COMの賢さ
数ヶ月後のバグフィクス
初回バグが無い
オート
期待していても良いこと
攻略本
北朝鮮
公式マップエディタ
兵器種類の多さ
初日バグパッチ
発売日延期無い

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