リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0用のマップ

解説

元は、大戦略インテグラルの時に作りました。基本的には、元はネット対戦用です。

しかし、リアルタイム版大戦略パーフェクト1.0が発売されマップエディタを駆使し復活させました。

はやり、元は別のかなり前の大戦略のマップなので、テストは必須と思ってはいたが、はじめにいきなりネット対戦しました、そのままマップエディタから変換したまま(ちょっとは修正したが)だったので、少々不具合があり調整しました。不具合というのは単純な物だったのですがね。

素の変換されたままじゃあまりにも違うので、建物の配置を換えたりしました。作成に当たり、デバッグというか、テスト対戦はネット対戦とCOMP対戦を行っています。

対戦がかなり早く推移するので、COMP対COMPを、ゲームの早さを最高速度にして放置してマップの具合を調整しCOMPのダメさ加減を思い知っていたのですが、E-767が強行偵察を開始したり、EP-3なども同様に本来つっこんではいけない物が次々と、パトリオットなど対空兵器の中へつっこんでいくのでした。

するとふと、だったらE-767など出さなければ良いのにと思い、はっと、生産タイプを編集し出させないようにして見ました。ルールと生産タイプは、このゲームでは、マップファイルにちゃんと格納されるのです。そうすると、お金の無駄遣いをせずに、ある程度強いCOMP戦が楽しめます。

また、今回は2種類のネット対戦用とCOMP対戦用をマップを用意しますが、基本的には同一で、デフォルトのルールが若干ちがうのと生産タイプをいじってあるものを使ってるだけです。

ネット対戦マップのねらい

大戦略インテグラルは、とてもダメで、ネット対戦の速度が遅いし、バグが多いし、大変なゲームでした。面白くはあったのですが環境が悲惨すぎました。

そのために、凪を作成しました。なるべく早く対戦をバグがおそってこない早さで終わらせると言う物で、対戦時間短縮を目標に作っています。

「終わらせるために」随所に、戦力バランスが崩れるための施設や収入入手などを工夫しています。補給線は重要です。

本当は、隠蔽で凄い事になる予定だったのですが、隠蔽のされ方が好ましくないためにルールで隠蔽を削除、そのため森などはその目的を果たしていません^^。

道路が多いのも対戦時間短縮のためでした。リアルタイム版大戦略パーフェクトで過去の遺産(時間短縮系の仕掛け)がどう転ぶかは分かりません。

COMPマップの遊び方

COMP戦用ルール(難しい)
難しすぎたら2日で終了するように設定してください。
さらに難しくするにはCOMPの資金を人間とは2倍にしてください
弾道ミサイルや地対地ミサイルなどは利用しないで戦ってみてください
1日で作戦を終了してください。
疑似4P
COMPマップを使います。
本来人間4人で対戦した方が面白いのですが、2人しかいなかった場合COMPを混ぜて疑似的に4人プレイをします。
同盟は、ない方が良いかもしれません。

ダウンロード

ネット対戦用
COMP戦用

スクリーンショット

ネット対戦用
スクリーンショット
スクリーンショット
COMP戦用
スクリーンショット
スクリーンショット