購入に向けて

2003 5/20

あれから少し時間がたったが、どの程度価格変化しているだろうか?今から買う人は参考にしてもらいたい。

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2003 3/20

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適当に調べてみた結果オーバートップで店頭買いするかビックカメラで店頭買いするか、両方ともたぶん店頭との価格の相違は保証されてないだろうからわからないが

気づいたこと

  1. 橋から歩兵はおろせない(トラック)
  2. AAM-4が射程5でアムラームが射程4
  3. AAM-4が命中率90アムラームが89
  4. AAM-4を発射するときに事前情報が敵側からの迎撃があることを知らせるが実際は射程が敵側からこちらに届いていないのにも関わらず、そういう判断をするが実際は反撃攻撃されない。
  5. OH-1などのスティンガー搭載のヘリでは航空機にも攻撃可能である
  6. 生産部隊数の上限がほぼ無限(999部隊)
  7. MLRSも自走砲も移動後ただちに攻撃に移ることはできない。自走砲は移動後攻撃のできるものとできなものに分かれる。
  8. 攻撃するときに利用する搭載兵器を選択が可能。(機銃か滑空砲かなど)
  9. ヘルファイヤーは射程2
  10. 96式多目的誘導弾は射程2
  11. 相場が結構微妙そう(高い兵器を製造可能な国の優位性があがるような)
  12. 補給が格納しなくても修理補充されるようになった(空港などの↑に乗せるだけで補給修理OK)
  13. 補給が大都市では修理不能になった、新たに大工場なるもので修理することになった。
  14. 補給が航空空港と空港(ノーマル)に分かれ航空空港の方でのみ修理可能となった。
  15. 敵は変形を使わない
  16. 初めてECMの効果が目に見える形に(-40%と表示)
  17. なぜかはわからないがマップのスクロールがシリーズ中最低ぐらいの遅さ(UI改造しておかしくなって3Dつけられなくなったのか?)
  18. 歩兵全般はMLRSや自走砲で簡単に壊滅する。(戦車とかはいつもの通りぐらい)
  19. 航空機と陸上が重なると陸上の方を忘れてしまう可能性が大きい(3Dじゃないし)
  20. 橋は占領しないとわたれない(相手に取られている場合)

COMの弱さ

第一回戦目はすでに勝利を収めています。デフォルトで普通に進軍しました。いろいろなことを探り探りやっていったので通常の先頭よりは手違いなどもありましたが普通に勝利できました。

2回戦目はあまりにもCOMが弱すぎたので初期資金をこちら側が十分の一にするハンデをもういけてみました。結果は圧勝ですスクリーンショットは取り忘れました。

3回戦目、初期資金0でやってみたところ図の通り圧勝でした。攻略寸前でスクリーンショットを取ろうとしていたんですがすこしの手違いで間に合いませんでした。少し驚いたことにスカッドミサイルを撃ち込まれました。それといつもうろうろしているので無能かと思われていた爆撃機が都市を攻撃してきました。まあ両方とも目をつぶって打ったがごとくほとんど意味のない拠点や意味をなさない攻撃だったので悲しいやらうれしいやら。

  1. 図1図1
  2. 図2図2
  3. 図3図3
  4. 図4図4
  5. 図5図5
  6. 図6図6
  7. 図7図7

4回戦目、初期資金をこちら側が0にして敵側を最大(図1)にしてやってみました。とりあえず中盤まで進め途中特攻系爆撃機が飛来都市群を叩いてくれたのですが、壊滅したのは図2にあるとおりの、小さい方の工場のみ。図3で中央↑の都市群を制圧し図4案外敵が倒してもわいて出てくるのでここらで大量に火力を増したいと思い、ロングボーアパッチを増援、図5で都心群周りにいたものを消し去り首都へ・・ここで壊滅できたのですが、上の海にいるのはF-2のASM-2対艦武装なのですがスラヴァどもに半壊させられました2個いて1個はASM-2でたたけたのですがもう1個は半壊させたのですが取り残し「MLRS」でたたくことに成功、首都は占領ではなく破壊(F-2爆装)でたたいた。この辺でだらけていたが、面倒くさくなっていたので空母が見えたりいろいろいたが見なかったことにして終わらせました。図6図7で戦後記録。敵側の敗因は結局、図7の被害金額が膨大になり最後は金が尽きて(図6)いたようです。まあ、このようにCOMは最大限にハンデを強くしても何もできずに消え去ることはわかったと思いますが・・。たださすがに最後4回戦目のハンデ戦における敵側の戦い方も従来よりは結構強めでした。とりあえずCOMが弱すぎるのでヒトリプレイを楽しむような方がもしいたのなら最大限に敵側にハンデを与えてプレイすることを強く進めます。